So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の薬の40%を消費するらしい日本という国の話 [社会問題]

 世界の人口は約73億人。1分に137人 1日で20万人 1年で7千万人増えています。世界中で1年に6千万人が亡くなり1億3千万人が産まれます。そのうち飢餓人口は約10億人。世界の人口約73億人のうち、ざっくりと10億人がヨーロッパ、10億人がアメリカ方面に暮らし、10億人がアフリカ、40億人がアジアに暮らしている。人口が多い国は、「国土面積が広い(特に居住可能面積が広い)」、「医療福祉等が発達している先進国」、「人口爆発が起こっている発展途上国」のいずれかで、2050年には、世界の人口は90億人になる見込みで(世界の人口ランキング 1位.中国:13億5000万人 2位.インド:12億 3位.アメリカ:3億 10位:日本:1億3000万 190位:モナコ:3万5千人 ちなみに世界の人口は、73億4700万人:リアル)、その中でわずか1.6%の1億3千万人の日本人ですが、日経ビジネスによれば医療費がついに40兆円に達し、それに伴い調剤費も伸びてきていると問題なっている。日本の薬市場は約9兆円〜10兆円にのぼると見られ、世界の薬の約40%を消費しているとも言われ、日本で回収された“薬の利益”は、最終的には、海外の多国籍企業に流れていくので、、と問題視されてますね。

 また、日本の医薬品市場が10兆円を突破し、日本の癌利権は15兆円に膨れあがり、これは国防費の3倍で世界の癌産業は40兆円とも噂されています。今、アメリカでも、ヨーロッパでも、癌治療の主流が“西洋医学”では無くなり、“代替医療”を行うか、あるいは“治療しない”ことによって、癌患者の死亡率が低下しています。そうした中で日本だけは、世界の潮流に逆らって、癌の死亡率が上がっている矛盾があると言われ、これについてはもちろん平均寿命が延びていくと癌だけではなくて病気の発生件数は自然増するのは当たり前だと思いますが、テレビや新聞ではその辺りのことについてはなかなか詳しくわかりやすく書かないというのか、不安だけを煽る材料になってしまってるように思われる。

 厚生労働省によれば「抗がん剤が癌を直せないのは常識」「それは周知の事実でございます」「抗がん剤は大変な猛毒です」「抗がん剤で亡くなってしまう方が、もの凄く大勢いらっしゃるんですよね~」「抗がん剤は大変な発がん物質でございます」というような回答があるようなのだが、患者側にしてみれば崖から突き落とされ、藁をも掴もうとしているその手を引き離すような話なんだけど、まぁ、責任回避できるような無難な説明になるのでしょうな。また、癌の専門医、261人にアンケートを行ったら「現在の癌治療を受ける」と答えた医師は、261人中、たった1人…。医者が拒否する治療法を提供すること は、患者の利益になるのか?これは国の方針、政府の方針によって決められている。医者は自分が受けたくない医療法を、患者に提供しなければならない実情もあるみたいで、なんとも言えない気持ちになります。

 と、まぁ、人口がどんどん増えていて、日本では平均寿命が延び、自然増で病気の人の数が増え、医療費の額が増え、薬の額も増えてその利益が海外の企業へ流れてますぜ親分!って話なんだけど、私の力では全く何も解決しません(笑 ただ、健康に気をつけて病気にならないように予防するしかないのです。。人には寿命というものもあるわけですし、。いくら利権がどうだこうだとウダウダ言っても仕方ないので、逆にその利権や不正と思われるお金を思い切り受け取って、逆に国民の皆様のために使ってくれる議員さんが出てきてくれる方が嬉しいかもしれませんね。

 人口が増え続けると様々な問題が発生していくと思われ、森林の樹木の持つ働きは、光合成作用によって酸素を供給し、大気を浄化する事。世界の人口が70億になると、地球の酸素が欠乏状態になり、人間の生存が危ぶまれる、とさえいわれていて、森林のガス交換作用の一日量は、1ヘクタールで約44人分の呼吸量に相当するといわれている。技術が発達し効率が良くなったことにより、必要最低限の社会システムを維持するために必要な人材は減っている一方で、世界の人口は増え続けている。つまり、世界を回すために必要な人の割合は減っていく。オールドパラダイム的な考え方だと、自分が生きる価値は見いだせなくなってきている。世界の人口を5億人にする必要があるとビルゲイツも言ったとか言ってないとか。

 日本はほんとに恵まれています。 水道水の普及率は97%でミネラルウォーターもスーパーやコンビニで どこでも買える。 しかし、同じこの時代に安全な飲み水すら飲めない人達は全世界で7億8000万人もいるのです。これは全世界の人口の11%にもなるのです。後進国へ仕事で訪れた時に水が飲めないと軽く死ぬ恐怖を味わいます。世界の薬を売ってる企業の社長さん、これだけでも解決できませんでしょうかね。お願いしますよ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。